後ろを絶対振り向かないで

Onの先に何が見えるか考えていきたい【すと/きんき】

光一くんソロコン 1/2コンを観た感想~光一くんを知ることへの覚悟~

 

 

今回は1/2コンサートを拝見したのでその感想を書いていきたいと思います。

Twitterでも実況していたのですが、今回それをさらに詳しく書いたような感じです。

前回ブログもたくさんの方に読んでいただいたり、いろんなことを教えていただいたりと

本当にありがたい限りです。今めちゃくちゃ毎日が楽しいです。

 

jsymkruit.hatenablog.com

 

前回ブログですっかり光一くんの可愛さに気づいてしまい、ずっと「光一くんかっこいい」と思っていたところに「光一くんかわいい」が鳴き声として追加されてしまいました。

 

◆視聴進捗状況

・映画「Endless SHOCK」

Amazon Prime Ep.1,10,11

・MV「Fame」「LOVE CRIES」「INTERACTIONAL」「SHOW ME UR MONSTER」「下弦の月

BPMアジアツアーのドキュメンタリー

・MV「KANZAI BOYA」「彗星の如く」

・コンサート:mirror

・MV「Bad Desire」NEW

・コンサート:1/2 NEW

 

◆各種インフラの進捗状況(前回と変化なし)

・2/9:「Endless SHOCK」OST2

・2/11:「Endless SHOCK」OST、シングル「KANZAI BOYA」

・2/12:「KANZAI BOYA」MVオフショ

・2/22:KinKi Kids FC入会、アルバム「mirror」「BPM」「Gravity」「Spiral」

・2/25:「Endless SHOCK-Eternal-」パンフ、ステフォ、専用アルバム、クリアファイル

・2/26:カウコン2020-2021うちわ(知り合いから譲渡)

・2/28:アルバム「O album」

・3/2:シングル「Hey!みんな元気かい?」、「INTERACTIONAL/SHOW ME UR MONSTER」Blu-ray

・3/3:mirrorコン、Spiralコン円盤

・3/4:アルバム「Spiral」通常盤

・3/8:著書「エンタテイナーの条件」

・3/10:ライブツアー1/2、BPMコン円盤

 

◆3/15、1/2コンを拝見する

まず前提として、この日にBad DesireのMVを見て無事召されてしまったというところがあります(笑)

1/2コンの円盤の到着を待てず、せっかくだしMV見てみるか、という軽い気持ちで見たらとんでもねえMVでした。

この段階で過剰摂取状態だった。(遺言)

 

◇本編

まず画質がびっくりするくらい古いぞ!!2004年だぜ…mirrorコンのときも感じたがそりゃ古いよな…17年くらい前だぜ。

歩いている光一くんに「ん?」とか思っていると突然のバクステらしき映像…んんんん!?もうさっそく死にそう。だいたいこういう円盤って会場が映って本編が始まって…という流れじゃないですか。特典映像のような始まり方にびっくりだよ。

そして想像を超える若さ。私の計算が間違っていなければ25歳の光一くん。えっ、若い、かわいい。円陣めっちゃ楽しそう。なにこのノリ。絶対楽しいやつ。

 

DVD本編スタートとしてのオープニングがかっこいい。水ボコボコいいな。好き。

そして映る会場の水とツアタイロゴ。

水????あれ?なんか記憶があるな……mirrorは始まる前から燃えていたよな???

会場に着いたらセットが燃えていたり、水が出ていたりするって、ここはディズニーランドか。

引きで映ったらめっちゃ噴水じゃん…………えっ、セットが城。ヨーロピアン。初めてのソロコンで水が出ているの、すごいとか一周回ってもはや面白い。

世界観まじですごい。

2004年ごろのコンサート演出の流行りが全く分からないので、何がスタンダードで何が最先端で何が独自のものなのか全くわからないですが、「なんかこれはやべえ」「初めてがこれって…」って思いました。

え!!水!!!噴水だけではなく横1列で出た!!!こういうの本当楽しいよね!しかも曲が良い。カリオストロの城じゃん……もうこれ……。

水たっか!!!!!!水の高さが高い!!!!!えっすごい!横アリってこんなことできるんだ!!私は単純なので小さいころから光り物は好きだし高く上がるものにはテンションが上がります。すごい!!水にレーザー光線で絵みたいなものを描いている!!ええ~~~ディズニーじゃん………

Overtureからめっちゃ楽しい。

 

光一くん金!?!!えっ、いきなり金で出てきた。しかも中がピンク。

色の組み合わせェ……そして秒で脱ぐ。でも脱ぎ方かっこいい!!あんなくるっと綺麗に布を翻しながら脱ぐのかっこいい。上からのアングルも素敵。

光一くんショッキングピンク!!!!えっこんなドピンク着ていたの…めっかわ~~~~!!これはやばいピンクだ。これは光一くんじゃないと似合わない………

このときからお膝が伸びていて素敵だ……

え!?いきなり飛んだだと!!?!?

ええ~~~~びっくりだよ…まさか開始5分経たずで飛ぶんだ……フライング…oh…

ずっとびっくりしているよ。

しかも踊りはしっかり腰落とすところは落としていてすきだ~~このときからやっていたんだ。足上げ!!!お膝がまっすぐ!!SUKI……素敵だ…手首めっちゃ細くないですか!!華奢だ~~~~

踊りがこのときはかわいい。まだ全体的に手の感じが可愛い~~~。間奏で、両手をあげてY字みたいなシルエット(足は開いているけれど)から手を下ろしていく振りは2004年でもうやっていたんだ!!この振り色んな所でやっているんだな~SHOCKでもやっていたし…光一くんがやるこの振りがめっちゃ好きだからここでも見れて嬉しい~~この振り付けの初登場いつなのだろうか。

後ろの水がやばい。盛り上がりに合わせて高くなるの演出としてずるい。楽しい。

足上げ!!高さもあって、綺麗な位置にすぱっとはまっていらっしゃる…すきだ。曲げ伸ばし本当うま……

 

WHERE IS TOMORROW? で間奏で光一くんが指した方向から火花の特効が出るのすごい!!

え!!?!?音ハメで花火が打ちあがったんですけど??

(打ちあがったというよりはその場で爆発に近いんだろうけど)

特効やば。

え!!今度は火花がくるくるしているだと…!?!!

さっきからびっくりしかしていない。

なにこの、びっくり箱詰め合わせギフトみたいなコンサート。

しかも音が一瞬なくなるときにその特効もちょうどいい感じに終わりにしているのが…最高か…

 

Be COOLの前奏でセットが光っているのがめちゃくちゃディズニーみある。ピンクのジャケットを脱いだ!襟と袖にピンクのフリフリついていてかわいい~~~

この曲って少年隊の曲なの!!

たしかに少年隊っぽい歌い方されているような……

ギャ~~~!!!!腰!!!「I WANNA JUST Be COOL 運命だって」の腰!!

やだ!!!全力で歌って踊る光一くんかわいいとか思っていたら突然の腰!!やだ!!動きがなめらか!!

突き上げじゃないけど絶妙に前後に振るのほんと…上手ですね(白目)

間奏でセンターに集まってくる振りめっちゃ好き。振付師さんめっちゃ好きです!!

キャ~~~!!今度はバク転!!!軽いぞ!!すごい素敵!!!バク転されると軽率にかっこいいって叫んじゃう。この曲の終わりも特効使うの!!

すっごいな…金がかかっているぞこのコンサート………

 

永遠の日々でスモーク出ているの良いな…雲の上感ある。ダンサーさんのフラフープの使い方がうますぎてすごい。あんなにきれいに回せるものなのか…最初のフライングもすごかったし…

クレーン車みたいなのに乗っている!最近はあんまり見ない気がするような…カウコンあたりでは見るか。

「Good-bye, Your Lonely Heart」でよくアイドルがやるような首傾げるのを光一くんがやっただと!!??!!

かわいい~~~!!!あざとい!!!かわいい!!こ~~んなかわいいこと光一くんしていたの~~~!!??

しかも眉毛もちょっと上へ動いてかわいい~~~!!!!

可愛すぎてこの25歳の光一くんと今の42歳の光一くんが私の中でちょっと一致しないな………なんかちょっと色々摂取しすぎて混乱しているぞ…

 

曲が変わるときにガッツポーズするのが最ッ高にかわいい。

「さっき振り付けしたやつしっかりやるように!」振り付け…?「恥ずかしがらずに思いっきりやってください」どんな振り付けだ……(SPECIAL REELのMCをまだ知らない私)

いやまって!?まって!!腕ぶんぶん振っているのかわいすぎんか……まって超かわいい。パンパン手をたたいているのもかわいい。上に手をあげているのもかわいい。むり、かわいい。秋山くん激しくて笑う。

 

メンバー紹介の後、光一くん上にあがるのやば~~!

これ命綱つけていますか…?見えない……

回るのすご!!!結構な高さよこれ!!!激しい!!めっちゃ綺麗に回る!!

こんなに激しいのに上手くしならせつつ体が比較的真っ直ぐなのすごいな……

降り方も綺麗。振り付けかわいい~~「センキュー」言ってちょっと笑う光一くんかわいい~~

 

ROCK THIS TOWN!今度はジェットスモークだ!あれ、特効ってこんなに使うもんなんだっけ…?これが普通なんだっけ……?(わからなくなっている)

上手くいえないんだけど、足を開いて腰を落として膝を内側、外側に入れていく動きがめっちゃ好き。光一くん足の使い方がすでにうますぎて好きしか言えなくなる。

間奏で1列になって踊るのめっかわ。振り付けが全体的にかわいい。

集まって前の人の肘に手を置くのも、そこから足が繋がれていないむかで競争みたいなのも全部かわいい。しかもめっちゃ楽しそうじゃないですか。

もうほんと笑顔がすてき。

走ってマイクスタンドを取るとき多分めっちゃ笑っていますよね?あんまり映っていないけど…少年のように超楽しそうで超かわいい~~~!!!!

めっちゃかわいかった…保護したい……

 

だから温度差!!女性のフライングも綺麗…いきなりフライングはさすがに予想していなかったな…

映像が…………まさかそれはSHOCKでは………衣装が片袖!!!裃みたいな衣装でかっこいい!!袖の柄いいな……光一くんがここまで長い袖を着ているのは初めて見るかも。女性物っぽい長さも似合う。和物になると一気に空気が変わるなあ。

全体的に細かく刻んでいく振り付けが良いですね…細かい拍で動いていくの好きだ。映像と比較するとライブだからちょっと前のめりなのかな…?ダンサーさん含めみなさんの衣装の袖が長いからターンするとめっちゃ綺麗。オタクはひらみが好物です。

!!?!??!?!!

えっ?????ここって帝劇だった…???

いフライングだ~~~~~~~~~!!!!!!!!(大号泣)

むり、それ、すき。それほんと映画見て泣いたやつ………

ほんとうつくしい。本当に綺麗だよ。

光一くんの飛ぶ前「これから飛びます!いきます!!」って感じの助走がめちゃくちゃ好きなの。あ~~……うつくしい。

歌い方…歌うときの独特な前傾姿勢変わっていないんだ…このときからなんだ…こういうのが分かって嬉しい。その前傾姿勢好き。

映像の光一くんも同じ振りやっているよ……しかも白の着物に赤い羽織ですか…そっちも気になる。

後ろの映像!それはJapanesqueでは!!階段落ち!!!!(泣)そんなダイジェスト的な映像を流されたら死んでしまう。階段落ちは私のトラウマ!!あんなまさか大量出血して転がり落ちるなんて……(初見時を思い出して泣いている)

このときとストーリー違うかもしれないけれど!!

最後の手!かわいい~~~~~!!(感情がジェットコースター)

 

はっや!着替える時間が爆速。さっきの和装を脱ぐの絶対大変そう。

このときから映像をたくさん使っているんですね…

え!すごい!光一くん映像の中に入った!!出たり入ったりすごい!!!しかも蹴り上げながら入るときもタイミングがずれないし、リアルと映像の境目がほぼ同じ……発想もすごいし、映像を撮るのもタイミングを合わせるのもすごい!!こんな楽しい演出もされるんだ~~

んんん!!!!2サビの2回目の「Sentimental Fool」で手を組んで腕をあげてちょっと腰を揺らす感じ、あんまり光一くんの振り付けの中にこういう振りがあるイメージがなくてびっくりしちゃった。すきです。

突然、成人男性感を出されると軽率に死にます。さっきまで少年だったのに。

「Ah Oh I Know ,I Know…」の吐息!!聴きましたか!!??!!

えっ生声でしたよね…?えっぐ…突然殺さないでください(切実)

最後光一くんがいっぱいだ!!こういう音ハメがね~~ほんとに私好みなので、こういうことされるとついていきたくなっちゃう……

 

基本的に初めましての曲ばかりなのですが、ご本人のパフォーマンス力もさることながら演出でここまで全力で楽しませてくるの本当にすごい。

「消えない悲しみ 消せない記憶」もスモークは予想の範囲内という感じだけど、まさか水出してくると思わなかった。すごい綺麗。フライング!すごい!ここでダンサーさんのフライング使うの……目が楽しすぎる。

ラスサビで水が上がるタイミングで光一くんの乗っているステージも上昇するの最高か。しかも水飛沫とスモークが良い感じに輪郭をぼやけさせていて雰囲気が出ている…

あとこの会場何個LED付けているの……?めっちゃ光っていませんか?

満天の星ここでもやっていたのか…。というか星空演出はここからスタートしているのね……(もしかしたら帝劇ですでにやっているかもしれないけど!)

最後!!!やばい!!!光一くんのステージが降りてくる→扉が開く→後ろから強い光→水の壁ってもうシルエットがさ…雰囲気出過ぎてやばい。ミラーボールの使い方絶対合っている…………

「約束しよう一人にしないと」それで扉の中に入るの清すぎてやばい。歌詞の「君」に会いに行っているよそれ……扉が閉じて噴水が青く照らされているのがほんと……ここ異世界だったんか?夢しかない。しかも水の音が良いんだよ…

ええ~~………すご………なんでそんな美しすぎる演出が思い浮かぶの…すごいよ光一くん………これソロコン初めてなんだよね…?

 

堂本光一×星空×水×スモーク×青色照明は単純に画として強い(確信)

 

 

え…雷?緑色の漏れる光…?「キーーーーーーーー!!」

!!??!?!なになになに…こわいよ

せっかく感動していたのに、ちょっとこれはDead or Aliveコースですね…??

ホラーだ!!!絶対これホラー!!私は今2階でひとりお部屋真っ暗にしてイヤホン視聴しているんだよ!!!こわいよ!!!

私はビビりなので!!初見Dead or Aliveめちゃくちゃビビったくらいなので!!!

光一くん、こういうの好きなの!!?!?!!(半ギレ八つ当たり)

キャ~~~!!ポップアップ!!!光一くんかっこいい!!!

ジャンプの姿勢と着地の姿勢がかわいい~!手が超かわいい~~!!

光一くんとっても素敵なのですが、周りの方々のお面がどうしても怖いです。

最後に特効打ち上げるのめっちゃかっこいいけど、めっちゃびびったよ……

SHOCKのDead or Aliveは最後十字架に多分戻っていたと思うのですが、そのときのSEにめっちゃびびった記憶があって、それを思い出した…

 

この曲好き!「I」という曲か~~~これも光一くんの作詞作曲の曲なのね……メロディ―は甘いような感じがするけど歌詞割となんか苦しい感じがする。音程も高いし息が詰まりそうな感じがして好きだなあ……MAってタップダンスできるの…すごい。

 

これは噂の、さらば愛しきディアナという曲ですか!!!これは見た瞬間から分かる。絶対私の好み。ギャ~~~!足を上げた!!光一くんって利き足右なのかな?超かっこいい。歩き方も超かっこいい。衣装も素敵!!!赤と金の衣装優勝決めすぎでしょ…金のベストだよ??しかもお靴も金!なんで似合うの???すっげえよ…しかもこの衣装絶対重いでしょ……本当SHOCK出なので光一くんがお召しになるこの手の衣装マジで好き。ダンサーが寄ってくるときのポージングがすき。

超モテ男じゃん……抱かれたい男ナンバーワンだ……

映画SHOCK見る前から謎にカウコン巡回が始まって、そこから仮面舞踏会、アンダルシアブームが来ちゃっていたからさ…めちゃくちゃアンダルシアブームきてマッチさんのトリビュートアルバムまで入手しちゃったから、もうこの曲が好きじゃないじゃはずがない。カウコンの光一くんのアンダルシア、ジャケットを銜える振りがえっちすぎてこれやばいかもと思って気持ちにふたをしたのに、映画で無事落ちてしまうの本当思い出して笑ってしまう。

 

はっっ???第一王子が横アリに降臨された?????

Peaceful Worldの衣装やっば……王子でしょこれ。こりゃ王子って呼ばれるわ。王子だもんこれ。

軍服という設定で衣装を作ったみたいですが、めっちゃ王子。どちらでもうまい。

白軍服ってオタクのロマンしか詰まっていない。

推しが軍服を着るってほんと…軍服はやばいんだよ……

しかも袖のラインめっちゃあるじゃん…絶対偉い人だよ…一番ラインあるよね?

光一くん絶対最年少で将官になってそう。常に大局を見ていそう。スパイからの情報をうまく活用して冷静に作戦立てそう。裏切者を平気で殺せるタイプ(に見えるけど実はちゃんと傷ついている、そのことに信頼する部下は気づいているまでがセット)。拷問とかうまそう。綺麗な顔してえげつない拷問をしてほしい。サイコパスな笑みも浮かべて欲しい。高そうな椅子に足組んで座って鞭持ってほしい。そのブロマイドください。あと貴族のパーティーに出てお嬢さんたちを適当にあしらってほしい。その様子を見る壁に私はなりたい。

悲しい戦争が起きないことを願う歌に何を言っているんだっていう。あまりにも衣装の破壊力がすごかったんだよ…(スライディング土下座)

 

DREAM BOY…泣いちゃったよ…言葉がいい。光一くんって努力をとてもされている方なので、綺麗な言葉が綺麗事で終わらないんですよね。まっすぐ届いてくる。音源化されていたらぜひほしいと思ったんだけど、ないと聞いて悲しい………。

Heaven’s HoleってMAのオリ曲なのですか…秋山くんめっちゃ歌うま~~!!町田くんがめっちゃお顔綺麗~~かわいい~~~!金髪似合う。本当ダンスうまいも歌も上手い……

これがおすすめされたBEAT MINDっぽいぞ…んん??なんか女性じゃないダンサーさんがいますが、まさか…????

上体倒して足上げから起きる感じや手の感じがバリバリ見覚えある方がいらっしゃるんですが(笑)

ンンンン!!!ジーザス!!!!!!!!!

まって!!しぬ!!!え??????

秋山くんへの抱きつき方限りなく女子では?????

えっ、今世紀で一番かわいい抱きつき方ってやつでは???

もう絶対拒まないってわかっている人の抱きつき方よ???

抱きついてからもやばい。なんでそんないちゃらぶなんだ………

自分がかわいいって知っているやつゥ…

一回反ってからもう一度抱きしめるときがマジで女の子。

ウィッグ取られて「光一くん~!!!」のときの笑顔がやっっっばい。やっばい。これはしぬ。光一くんも歌い出して、顔つき変わるの本当まじやば。かっこいい。しかも歌い方がロックすぎる。

 

衣装脱いでツアタイロゴの入ったタンクトップが本当に似合う。青似合うね…溺愛ロジック!!剛くんの曲なんだ~(何もかも知らない)

煽りがまじかっけえ。ちょっと!!秋山くん!!また!!!抱きついている!!!MAとの絡みが絶妙にオトナでやばい。

スモークガンだ!!!こういうのもやったことあるんだ!!!

なんだこれ!たのしい!!!

秋山さんwwwやられているwwww

光一くんかっこよく歌いながらノリノリでハッスルしているじゃないかwww

容赦なくお客さんに向けているwwww

光一くんが楽しそうでなにより!!超かわいい~~~!!!光一くんかわいいよ~~~!!!!光一くんが楽しそうだと私も楽しいよ~~~~!!

 

聴いたことのある前奏!?レーザー光線かっけえ!!

キャ~~~!!!!

とんだ!!とんだよ!!!

ロッコからとんだ!!!!!かっこいい;;;;;;

すっごくかっこいい。

結構な速度!腕力だけ?命綱は?さすがにどこかは固定されているんだろうけど、とにかく飛ぶ姿勢がかっこいい。本当に光一くんすごい。右足の膝を曲げている姿勢最高か!!!紙吹雪の中で飛んでいるのも最高だし着地もきれいだし…この吸い込まれるように収まるのが最高ですね…

剛くんのお名前だ!この曲でこれ出すんすか…堂本光一堂本剛の曲をやったあとに2人で作った曲やるんすか……ここでツアタイ回収なのだろうか。すごいなあ。最近好きになった私でもエモいことだけはわかった(語彙力)

愛のかたまりを踊っているだと……!!踊ることがあった曲だったのか!!!歌がうまい。うまい。この曲ほんと好きなんですよ…もちろん詩も良いんですけど、メロディが好きで…どこか冬っぽくて切なさも感じられて…コーラスもいいんだよなあ。サビの「愛の」あで音が上がるのが好き。あと前奏とか後奏の拍感がめっちゃすきで……ギャ~!まって!サビまじ踊るじゃん!!足上げた!ターンもしている!この曲で足上げ見れると思っていなかったからさ~!すき!!めっちゃ情熱的になる…愛のかたまりとってもよかった…

 

ラインでシルエット描いている!このギラギラスーツでダサくならないのすごいと思う…お顔とスタイルがいいから許されるやつだ…バーチャルだからあのシルエットってことか!

光一くんのステップって永遠と見ていたくなる足運びするなあってつくづく思う。大股で行くべきところは行ってくれるし、外向きに回して足や膝を開くところまじツボ(n回目)

アッ…最後のやば…手を下まで這わせていくのがちょっと駄目だったな~~~~……

腰については言わずもがななので、もはや省略したけれども!

ちょっと最後が……あれはあかん。

 

最後の挨拶。ソロ活動を通してKinKi Kidsに戻ってきたときに大きくなったり新しいところを届けられたりできたらと思って光一くんはされていたのか~。伏し目がちにお話する光一くんかわいいなあ。

薄荷キャンディー…めっちゃいい曲じゃん…これ…よくわからないがめっちゃ感動してしまった。銀テ越しに映る光一くんのお顔がよかった。「やりとげた」っていうお顔なのかな。すっごい良いお顔されていた。

 

アンコールの演出が凝っている!!めっちゃ綺麗じゃん……建物に映る照明がめっちゃいい。プジェクションマッピングみたい。え!?そこそんな風に降りられるようになっていたの!?アンコールでもびっくり……

ギャ~~~~!とんだ!!高いところから後ろ向きで回転して降りた!!かっこいい!!!それ96年のプレゾンのアンダルシアでたしか東山さんがされていたやつ!!!!!

「祝千穐楽」は笑ってしまうwwwしかも字体がww

ここは舞台か。光一くんのイメージ的に帝劇終わりみたいな感じに思ってしまった。

(個人的に舞台は千穐楽だけどライブはオーラスというイメージがある)

なんか元気よく投げている!!色紙!!?!これゲットできた人めちゃくちゃ運良くないですか!!おめでとうございます!!
また!秋山くん!!飛びついても私は覚悟できているぞ…抱きつかないんかーい!!倒して殴っている(振りをしている)!!笑っている!かわいい~~~!!楽しそう!抱きしめサンドかわいい~~!!

町田くんかわいい~~町田くん走って戻るところもかわいい~

米花くんやばくね!!!!!12回!!?かっこいい!!

秋山くんワロタwwwハイハイで光一くんの足元行くからついにアラウンドし始めたのかと思ったら肩車!!速度!!それで歌える光一くんすごいな!!

下ろされるときに「どうも」は笑っちゃう。

 

お客さん、アナウンスにブーイングは笑うってwwwww

光一くん出てきてお辞儀をするのはアナウンスの方かな…?こういうのいいよなあ~

スタッフさんに渡された紙ってめっちゃスタッフさんに仕組まれているじゃん、スタッフさんとも仲いいのかな~

KinKi Kids解散…?」はパワーワードすぎるwwwそしてすぐ否定するのな。笑えない冗談やめてください(笑)この前の帝劇でもKinKiについておっしゃっていたの嬉しかったです。

紙を開いて見て笑う光一くんめっかわ~~~!!!いやがってる!かわいい~~!!「さよなら!!!」wwwwwww

「歌詞カードやねん…」!!??えっめちゃかわいくない??この言い方。

保護。超絶保護。

「しかもしかもやで」んんんん…関西弁………かわいいね…かわいいよ…

「ぜぇったい!ぜぇぇっったい!いややこんなん!!」

……………………(合掌)

保護をさせてくれ。天然記念物だろこれ。かわいいよ、かわいいよ………

レコーディング以来歌っていないんだって。

「いやや」「だめです」を連呼するんめちゃ可愛くない…?

無理やりイントロスタートされられたうわぁ!って感じになるんめっちゃかわいい~~~前出たりちょこちょこ腰をかがめて下がったりかわいい~~もう~~~

「ひどい仕打ちだよ」「だからこんな曲でどうやって盛り上げれっつんだ」ってプリプリしているのめっちゃかわいいよ……保護…大丈夫、光一くん。オタクは今あわあわしたりプリプリしたりしている光一くんを見て、超盛り上がっています。

ごちそうさまです。

 

ほんっとに光一くんかわいい。

 

最後のお言葉も楽しい。「知らんやろ!」と聞いてお客さんが「知ってる~!」って答えたら「ああそうですか」は笑う。聞いたのあなた!(笑)

これで終わりだな!って町田くんの肩に手を置くのかわいい。町田くんかわいい。

ついにセットを褒めだす光一くんかわいい。

「水もがんばった」「あの甲冑もがんばった」

甲冑ワロタwwwしかもカメラで映されるとより笑ってしまうよねwww

「この床もがんばった」「この蛍光灯1本1本もがんばった」そういう風に思うくらい名残惜しいものがあると…本当に青春が詰まってそうなステージでした。

最後のセンキューは本当にいい笑顔だった。ありがとう。素敵なコンサートでした。

 

◇SPECIAL REEL

MC1。みなさんと一緒に踊る!?あそこの振り付けか!「もう逃げも隠れもできません」コメントのチョイスよwwww

!!!?!?!?!?

はっ???光一くん一般人に求めたらあかんやつそれ!!

おい、とんでもねえ振り付けしようとしているぞ、この王子。

光一くんそれは無理がありますよwwwww

「何を恥ずかしがっているんだ君たちは」「恥ずかしがる必要がどこにある」さすがに恥ずかしいわwwwww「なんで恥ずかしいか僕にはわからない、ピュアだから」wwwwピュアな人は自らピュアと言わないし、そもそもそんな振り付けはしないwwww「ここに何があるの」って言いながらその振りはだめなんじゃないかな~~~~~!!!wwww「ボクニハワカラナイヨ!」wwwww

結構きわどいことMCでするのねwwwww

今までもギリギリなとことあったけどwww「良い感じに気持ち悪い」wwww

「じゃあちゃんとやらんかいボケェ」からの笑顔よ。かわいい~~~!!

ガチな感じしっかり教えるのがいい。かわいい。保護。最後に秋山くんへのパスwww

 

MC2。MCをやめないでほしくてブーイングするお客さん VS 強引に通したい光一くん

ファイッッ!!

曲を提供したって話をし出したら急にお客さん黙り始めた(笑)

自分で歌っちゃおうかなと言ったら会場の雰囲気一気にイエーイとなるのめちゃわかる。そして「強引に通してみるもんだな」となる光一くんかわいい~~~~!!みんな光一くんが曲提供してその曲歌うって言ったらそりゃ黙るよ~~!!かわいい~~~!!

 

STAGE FASHIONもSET PLANも拝見しました!セットはおおまかに5回ほど案が出ていたり、衣装は本番ギリギリとかのものもあったりしてよく練って挑まれていたのだなあと知りました。通常盤でここまで教えてくれるのすごい。アンコールで着る予定だった幻の白衣装結構好みだったなあ…あの中だったら、さらば愛しきディアナ、ツアタイロゴの衣装、愛のかたまりで着ていた青スーツ衣装が好きだなあ。

 

 

まっじでいいコンサートだった。

2004年のものなので正直手を出す優先順位は低かったのですが、ファンの方に教えてもらって今回拝見しました。過去を追いかけるとあまりの壮大な歴史を前に私は止まることができなくなると思っていたので、これからの光一くんだけを私は推す!とか舐めたことを考えていましたが、これは光一くんをこれから追いかける者として見るべき作品だと痛感しました。

よくはわからないが、きっとここが原点というところ結構あるんだろうなって感じた。

 

最初の方は見ていて、全く知らない歌を歌う若い光一くんが、今の光一くんと一致しなくて、私にとって急に知らない方みたいな感じがして勝手にさみしくなったりしました。けれど、歌うときの姿勢、歌い方、歌詞、踊るときの顔の付け方など今につながるところがちょこちょこ残っていたのを発見して、(時系列からすると25歳の光一くんから今残っているものという言い方の方が正しいとは思うのですが)このときの光一くんが頑張って努力し続けた結果、映画「Endless SHOCK」で出会えた光一くんになるんだとつながったような感じがしました。

たしかインスタの筋トレ動画でもおっしゃっていたと思うけど、努力って継続することに意味があるってこのことなんだな。あの神様みたいな光一くんをつくったのは光一くん自身で、目の前にあることを頑張って努力し続けていけば、遠くに行くことができるんだろうなあ。

まあ、どれもとても月並みな言葉だけど。

 

mirrorコンの光一くんめちゃくちゃ進化したなって思った。mirrorコンは2006年でこれは2004年だから、たったの2年間でダンスも歌も本当に上手くなっていた。特に手は本当に成長されていた。1/2ではとってもかわいかったのにmirrorはそうじゃなかった…やっぱり2005年からSHOCKを脚本・演出・音楽すべて手掛けているからその責任というのが光一くんを大きく成長させたのだろうか。

 

このコンサート見て、私はもっと堂本光一という人間がどんな努力をされて、ステージではどんな演出をされて、どんな成長・進化をされてきたのか知りたくなってしまった。SHOCKシリーズの過去作品はいずれ手を出す、今手を出してしまったらまだ駄目な気がするとか思っていたけれど、光一くんを知るためにこれは絶対に観なくてはならないと思う。

 

私はSixTONESに対しては色々覚悟して推しています。2018年からという短い期間とはいえ、こんなに覚悟を持って好きな人を応援したことはないっていうくらい腹くくって推してきた。2019年の5月1日も、デビュー初週も、全部ひっくるめて覚悟してきた。泣きながらデビューシングルを必死で買うような、あれよりつらいことはないはずだ。あれらの経験は私自身がSixTONESを応援していく上で活きてくる経験だったはずだと思う。SixTONESが行く道が地獄の果てであろうとも好きでいる限りはついていこうと思うし、SixTONESが行く道ならきっとそこが天国だと本気で思っている。

 

今までの過去の推したちは最初知れば知るほど好きになって盛り上がるんだけど、どこか違うなと思うタイミングがあって結構離れちゃうことが多くて。特にご本人の発言でだいたい違うな~~ってなってしまうことが本当に多くて。もちろん勝手に好きになって勝手に応援する立場なので違うなって思ったらフェードアウトするのが基本だと思うし、解釈違いに関しては推したちに感謝をすることはあれど文句を言うつもりは絶対にないです。ご本人の言葉を否定することはご本人そのものを否定しまうことなので絶対にオタクはやってはいけないと私は考えています。でもやっぱりさみしいな、内面さえ見なければずっと好きだったかもしれないのに、楽しく応援し続けられたかもしれないのに、とは毎回思う。

 

光一くんの場合は、今のところ沼の進捗的にソロコンメインで来てしまっていて、ありがたいことに光一くんの演出や踊りの解釈がめちゃくちゃに一致してしまっている状態です。だからこそ、今まで私が勝手に作り上げた光一くんのイメージと実際の光一くんが乖離していて冷めてしまったらどうしようって余計に勝手な心配していた部分があって。こっちが勝手に作り上げてしまっているので余計に申し訳なさが来てしまうというか。何かに悶えた周辺エピソードを教えていただくことは嬉しいですし、もっと好きになってしまうので、とてもありがたいですし、できたらこれからも甘えたいくらいなのですが、私自らが新たに内面を深堀りすることについては、探るに探り切れない恐怖っていうのが正直ありました。特に演出面はもし解釈違っていたら申し訳なさすぎるなあと。でもたぶんきっと大丈夫な気がする。光一くんの大事にしているところは多分2004年も2020年もすごく変わっていないような印象をこれまでの作品で感じたし、私はたぶん受け止めきれるくらい光一くんのことが好きになってしまったと思うので。はやく本読みたいなあ。そのためにBPMを観なくてはならない。(私はソロコンを一通りまっさらな状態で受け取ってから本を読むと決めています)

みなさんがずっと追いかけてきた光一くんを私も追いかけたい。

 

そして私は基本的に推しを両立できない傾向にあります。そこに上のような気持ちが加わって重めのライト層として光一くんすき~!くらいの方が楽かなあと思ったりしたのですが、今回の1/2を観てしまったら、そうも言えなくなってしまった。本気で挑んでいらっしゃる方に対して本気の感情で返したい。もちろん私のホームはSixTONESだよ!という気持ちに変わりはなくて…でも応援したい方が増えた。応援というより、追いかけてみたいって感じ。いつか光一くんもホームになる日が来るかなあ。ちなみに光一くんのダンスはホーム感満載なのでめちゃくちゃ落ち着く。すき。だいぶ覚悟もないままぬるっと沼に入ってしまったけれど、本気で本腰を入れて推していきたい。沼落ちブログのときもそれなり決意したのだけど、さらに今回深く覚悟をしたという感じです。きっともっと沼が深そうなので沼に落ち続ける運命な予感がする。だって見れば見るほどかっこいいんだもん…最近だと曲聞いているだけで、「かわいい…すき…」ってなってしまっているのでもうアウト。ほんと素敵な声だよね。

精神的に本腰を入れたとはいえ、私のペースでいくので割と波があるし、もちろんすべてを拾うことも出来ないし、好きなところを好きなように推したいとは思うけれど。(それに多分4月から一気にペースダウンする可能性も大いにありますし)(こうは言っていも結局無責任感ある。そもそもオタクは責任は負えないところもある)

他の方から見るとそこまで大きな変化ではないような気がしなくもないですが、私としては改めてギアを入れ直したという感じなので…あえて覚悟と言ってみました。

 

素敵なパフォーマンスを見せてくれる光一くんの行く道がどうかご本人の望むものであってほしい。元気で幸せに笑顔で過ごしてほしい。

 

過去SHOCK云々の前にそろそろEternalだけど!!絶対死んじゃうと思うんだよ…私…ティザーまだ全部見れていないんだよ…コウイチの声聞いた瞬間に泣いてしまったので、たぶんだめ…ネタバレせずに初見を迎えたい。コロナ禍の舞台、どんな風に演出を変えたのかなあ。

 

あとはそう、Eternalを観る前にBPMコンを拝見するか非常に今悩んでいます。

 

 

 

2021.03.22