後ろを絶対振り向かないで

Onの先に何が見えるか考えていきたい【すと/きんき】

映画SHOCK出新規が初めて帝劇でEndless SHOCK -Eternal-を観た

 

 

はじめて帝劇でEndless SHOCK Eternalを拝見したので、今回はその感想です。

今回はあくまで「実際に劇場で観たときに思ったこと」を率直に書いていきます。

いろいろな答え合わせは配信でしよう!な!自分!!

(生配信はほぼスタートに間に合わないことが決まってしまった……見逃し配信、これでもかってくらい見てやる)

ネタバレなのかな……?現在絶賛公演中の舞台なので一応ネタバレ注意喚起はしておきます。

ネタバレ1ミリも踏みたくない方はブラウザバックしていただいた方が良いかと思います。

初の観劇で何を思ったか記録しておくことに意味があります。需要は私です!!

そして今回の感想は、ほぼ「光一くんほんとにいた……???(大混乱)」botです。

 

Endless SHOCKを映画ではじめて観た感想はこちら。

jsymkruit.hatenablog.com

 

とにかくなんやかんやで奇跡的なご縁があった今回の観劇。

行けるかもしれないというお話があった日は、たまたまやぎ座が1位で朝「光一くんに良いことあればいいな〜」なんて思っていたら自分だった!!まさか!そんなことありますか!!!!(私の誕生日は光一くんから5日後)

一応本編のつもりだったけど、劇場で絶対観ます宣言してから50日未満のうちに帝劇にいるってやばない……??

その日から観劇するまで一週間くらい毎日光一くんが夢に出てきました。

 

  *

 

まず、帝劇自体が初めてでした!!

いつか行ってみたい、むしろ外見だけでも見に行っちゃおうかないつか、くらいの憧れの地、帝劇。

大我さんがルドルフのときのエリザベートでは大惨敗を繰り返し、麻璃央くんのルキーニが観れる!と思ったらまさかのコロナ………ウッ…

麻璃央くんロミオおめでとう……俊樹くんもティボルトおめでとう……

 

日比谷シャンテでご飯を食べてから臨んだのですが(オムライスとっても美味しかったです!)、シャンテ出てから普通に迷子になりました。なぜ………………??

私のスマホの地図の現在地と本当の現在地が一致しなくて真逆の方向に行かされそうになって、ちょっとピンチでした。高架下めっちゃうろちょろしたよ……私のiPhoneさん、そっちは国フォじゃないのかな…………

ゴジラ!!よくお写真を見かけるのでテンション上がりました!あとはニッポン放送の建物もあって…毎週ここで自軍はお世話になっているんだなあと思うとちょっと感慨深かったです。

全体的に雰囲気が高いです。なんか高級というか、非日常すぎる世界。こうやって東京の街を歩くのは1年ぶりなのでめっちゃくちゃテンションが上がる。そしてすれ違うサラリーマンたちにめちゃくちゃビビります。こわい。しかもこのとき、結構迷子だったから余計にね…(笑)(田舎者なので基本的に都会の街並みはテンションは上がりがち、そしてビビりがち)

 

そしてなんとかたどり着いた建物。黒い建物に白い「帝国劇場」の文字!

これ見たことある!!!知ってる私!!!!本当にあるんだ!!!

るんるんでお写真撮っちゃった。

今までの観劇場所は基本的にTDCホールか国フォか青年館が多かったので、ちょっとドキドキしてしまうよね…見た目から格式高えぜ。

そして3枚並ぶポスター!これかあ!Twitterで見るやつ!いっぱい撮ってしまった……見返したら全部へたっぴだったけど…………笑

 

入り口近くには白地に黒字の「帝国劇場」の看板とEternalのポスター!

これもよく見るやつ!!!みなさんがよく上げていらっしゃるやつ!!!!私も撮る!!!!と思って全力で列に並びました。

入場はスムーズでした!初めてだから色々ドッキドキだぜ………

まず中の雰囲気も格式高い。なんかわかる高級感。TDCホールとやっぱりなんか違うぞ!?とひたすらビビり倒しておりました。スタッフさんからしてなんか違うもん……さすが帝劇…テニミュや刀ミュと違う……

ロビーどこにいたらいいかわからない……(笑)めちゃくちゃ感じるアウェー感。

アウェー感は感じるものの自軍の時みたいな怖いお姉さんは少なかったな……スト担は服装からいかつくて怖いのだ。

 

お座席はほぼセンターのあたりという素敵な位置でした。思いの外近いぞ!!全体がよく見えました…ありがとうございます。

ホールに入るとすでにトランペットの音が響いていました。生オケでの舞台ってあんまりないので、それだけでドキドキが加速しました!

すでにEndless SHOCK Eternalのロゴが映し出されていました。

マッッジで光一くんが出てくる実感湧かなすぎて…

映画SHOCKのときもロゴからスタートだったと思うので余計になんか映像物を見にきた気分だなあとしか思えませんでした。

 

ほんとうに光一くんこの舞台の向こうにいらっしゃる???

……………?????????

だって、なまものとして出てくる気がしなくて…

京本担の友人に今こんな感じなんだ〜とLINEしているとあと9分で幕が上がるということに突然気づいてビビる私。テンションはどんどん上がるし、緊張も加速するし、手でメダカ飼えそうなくらい手汗が出ました。気持ち的にはあと2.3時間は心の準備のためにほしい。

無慈悲にも時間はあっという間に過ぎ、いよいよ本番スタート。

 

やっと本題。

試される私の記憶力。

 

最初に出されるお名前で拍手をするお客さん。まずそこからびっくりしました。そこからもう拍手なのか!まずお名前が出される舞台を経験していなかったので、なるほど〜と思いながら拍手しました。この舞台すでに楽しい。

音楽で堂本光一のお名前が一番上にある時点で泣いた。

だって!堂本光一だよ!?!光一くん!!!(感情がわからない)

Starringのお名前もKoichi Domotoってあって、もう……………………むり、言語化できねえ。

ここは本当に光一くん〜〜〜〜〜!!!!って感じだった。

もしかしたらここが対光一くんの感情の高まりのピークかもしれない。(あとはひたすらバグる)

すでにSHOCK感ある。あの映画の時のようだ。映画のカメラの向こうに自分がいると思うと意味がわからない。

 

どんな始まりだったかすでに覚えていない。

なんか、最初きっとたしか、Overtureやってたんですけど、サントラと違ったよね……?

もう記憶がない。光の速さで記憶が消えていく。

それで多分ロゴが電飾みたいに点滅するような出方をしていた気がするんですが……それで光一くん出てきたと思うんですけど、マッジでその記憶がない。

ずっと、え?本物????ほんとに?????みたいな感じで頭がバグっていました。

もっとこう、「堂本光一っているんだ……(実感)」とか「堂本光一だ!キャ〜〜〜!!!」「光一くん〜〜〜〜!!!(大号泣)」とかなるのかなって思ったんですけど、脳内が完全にバグってしまって………………

そこにいらっしゃるのに、いる気がしないんですよ。

パソコンで言う起動失敗です。たぶんOS壊れました。頑張って修復してほしいナ~~!

ずっと、これ幻では??????って思っていました。

私も堂本光一ってマジでいるんだって実感したかった………………………

憧れ強すぎたんか………………????

光一くんどころじゃなくて、本当に私はEternal見た?って感じがしている……

光一くん、本当に同じ空間で息吸って吐いていました?????

あれ影武者とかじゃなくてマジの本物でした???

光一くん、本当に私と同じ空間にいました??????????

……完全にキャパオーバー…………(大混乱)

 

まず多分大桜からEternal本編スタートしていた。

真っ赤な衣装でいらっしゃること自体がむりなんだって……それは…………夜の海………………………しかも予想以上にキラキラしていて驚いちゃった………。そんなに眩しいものをお召しになっていたのね。

大桜の時点でむりなんだよ。泣きたいくらいだった。きっと映画館後の私なら泣きまくっていると思いますが、脳が光一くんの存在でバグっているため、涙がさっきからずっと引っ込んでいる。

Eternalは3年後と聞いたけれど、本編の大桜からスタートしてCONTINUEまでの時系列って感じなんですかね。

このときは3年前で、これは3年後かな、とか考えるとめちゃくちゃ楽しそうな気がしたので考えたいですね!

時系列は配信を見てから考えよう。

Eternalのことも、何も知らない私であった。

 

忘れていた!なんか映像で車飛んでいた!

あとNEW HORIZONはなんか記憶ある。うわ〜〜〜!!!ってすげえ!!本物か……?って思いながら見ていた気がします。あとやっぱり「I SAY YES」だよな!めっちゃここ聞くと嬉しくなっちゃう。手拍子した!楽しかった!!

なお、私の大好きな曲であるSo Feel It Comingの記憶はありません(大混乱しすぎて記憶皆無)(やってなかったら笑う)

 

あとね、おっそろしく光一くん腰が細い。

 

千秋楽が無事終わったカンパニー、軽く箱に乗れちゃう光一くんと上田くんすごくないですか?まあまあ高さあるよね??はしごとかも軽く登って手を離しちゃうの本当に意味がわからない。さすが光一くん…………本当にいた??

シェイクスピアやりたい話が出た時にアンサンブルさんがまさかここで自分達は出れないかもしれない、バイト掛け持ち?みたいなセリフが出てくると思わなかった。あれびっくりしたな。本当にキャストの話聞いてつくったんだなってあれで思った。(もちろんウソだとか思ってなかったんだけど、それでも、実感?として思いました)

 

「3年前に天に召されました、コウイチと申します」

ウッ………………………………;;;;;;;

ニコニコいわないでよ………なんでお前さん受け入れているん……………きついぜ…私は死んでないことを期待していたんだけどな……!!!!!(コウイチの死を未だに受け入れられていない)

オーナーの真似をして「それではショーが始まります」(ニュアンス)は笑ってしまうよコウイチ……めっちゃ似ていたよ…………

 

ONE DAY!!!!!!泣いたよ!!!!!

リカ毎日屋上行ってるの…毎日だったっけ…あれ…?でも、とにかくまあまあな頻度で行っているの泣いちゃう…………コウイチ〜〜〜!なんでリカちゃん置いていっちゃったの〜〜〜〜(情緒)

しかもさ、この曲、隣にコウイチがいるのにリカちゃん気づかないのよ、全く視線が交わらないの…たぶんそうだった。ちがったらすまん。

リカちゃんいるよ!コウイチ!!隣にいるよ!!見てあげて!!やっさしそうな顔でコウイチは見ていたように私は見えたんだけど、もうつらい。しんどい。

ひたすらコウイチは青白いんだよ……リカちゃんや他の子たちはちゃんと人間らしいのに、コウイチだけ温度感がないの………しばらくは青白いのよコウイチ………この世の人じゃないんだなってわかる……

ここアンサンブルさんが下で踊っているんだけど、本当に綺麗だった。しかも途中でアンサンブルさんにスポットが当たるの。泣いちゃった。mirrorコン?かな、踊り手が生かされているのが嬉しいっていう文書いたんだけど、本当にその通りで、私がなんか嬉しくなっちゃった。

 

Dansing On Broadwayの光一くんめっちゃよかった!いや!全部良かったんだけど!

なんか楽しかった気がする。

上着を脱いでネクタイ外してってどこでしたっけ……この曲でしたっけ…?

あそこよかったな………本編のステージそのものが回るのが好きだったんですけど、今回それはなくてさみしいって感じないわけでもなくて…でもスモークと照明でステージが動いている感じがしてびっくりした。錯覚を狙っていたのかなあ…

 

タツヤオンステージ!!

タツヤのPut your hands up曲…タツヤめっちゃ歌上手くなってないですか?

映画より上手かった気がする………タツヤがセクシーなお兄さんで本当に私は心の中で「キャー!!!」ってなりました。

タツヤ、コウイチばっかりって言ってたけど、ぜっっったいにタツヤ担いると思うんだよね……めっちゃよかった。

まじ上田くん顔がいいっすね……映画では「上田くんがんばってるかわいい」って思っていたのですが、今回はかっこいい!!だったな……

 

そのあとのSOLITARYやばくねえですか…………

あの靴音の緊張感………

あれは実際に歩いて出している音なのか、SEに合わせているのか……それともSEさんがその場で付けているのか………

この曲こそもっとキャーって言うんかと思った(心の中で)

なんか強烈すぎて………人はマジで凄いものを見ると凄いとすら思えなくなります。ここテストに出ます。

あの、演出、そうだ演出、スモークとレーザー光線がえげつなかった。

レーザー光線やばくなかったですか?普段のSOLITARYもあんな感じだったんですか???

映画……私、映画ちゃんと観たよね??え?あんな感じだった……?

あんなえげつねえ演出してた??????????

いや、でもそんなレーザー光線出てた?映画もそうだし、アルバム「BPM」の特典映像のSOLITARYとも全然雰囲気が違う!聞いてない!!まって、いきなりそんな演出されたら死んじゃうから!!

そういうのは最初に言っておいてくれないと!!

もしあれやっていたなら映画の円盤出すときに全景もください。

全景をください!!!映画の編集、あれじゃ足りない!!!!映画もめっちゃ良かったから、もはや引きの割合とかじゃなくて、全景!!!!普段やっていなかったとしてもそれでいいので全景を出してください!!!!Eternalも円盤にしてください!!全景映像をお願いだからつけて!!!!

堂本光一の凄さを見た。

ソロコンで慣れたと思ったのに。くやしい。また負けた。

先入観のせいだと思うんだけれど、やっぱりできることとできないことあるよねえ…っていう感想がこの曲までどこか頭の片隅にあったんだけど、本気でお客を満足させにきた感半端なくてびっくりした。あれはすごかった。痛い目にあった。おっそろしい。

スモークたいてレーザー光線で線描くまではわかるんだけど、なんか、空間に光の空間があるような、うまく言えないんだけど、空間の上にさらに別空間が乗っかっているようなアレほんとにすごいと思う……………

そんな演出あるんだ!どうなっているんだ…?って思ってそっちを見てたら、

帽子投げ見逃した〜〜〜〜!!!!

う~~!!生で見たかったのに!!

よそ見をしたから!!!いつの間にか帽子脱げていたよ~~~!!!くやしい~~!!!

でも演出だってご本人が手がけているもんね!!実質照明だって光一くんみたいなものだから!!!!!!!(?)

くやしい。絶対生でいつか帽子投げ見てやる。やだ。リベンジしたい。くやしい。

SOLITARYの振りで割と序盤で、片方のつま先体重にして、膝曲げて、踵浮かせている足でジャケットを軽くつまむみたいな振り付けがあると思うのですが、これ生で見れて嬉しかったな………うまかった。とにかく踊りがうめえんだ。

 

あとね、とにかく歌がうま〜〜〜〜〜い!!!

ほんとに、何度でも言う、歌が上手い。歌が本当に上手…………上手になっていらっしゃる……………………すげえよ……………奥開いている…………ア母音がSUKI………………

これはめっちゃ思っていた。何かあるたびに、「歌が!上手い!!」「踊りが!上手い!!」「すき………」「すき!!!!!」って思っていた。

 

SOLITARYの最後の銃、めちゃ音でかくないですか?びっくりしちゃったよ……映画館だいぶ音下げていましたね……タツヤめっちゃはだけて出てくるじゃん………そんなにはだけて出ちゃうのはそれは……セクシーサンキュー……(それは別の人です)

 

この後の本編幕間描写のとき、それぞれスポット当てて喋っているんだけど、コウイチだけオレンジの光なのね……

生きている時と同じセリフだからかな……たしかDead or Aliveも途中までオレンジだった気がするんだけど、これはどういうことだろう……生きている時はオレンジで血色感出して、明らか亡くなっている時は青白いのかなと思っていたんですけど、途中からそれどころじゃなくなった。

このときのコウイチ、ほんとに別人だった。本編より怖かった。カンパニーのみんなはこんなふうに見えていたんだ。コウイチ……怖い………限界だったんだ………あんなに笑っていたのにあのときだけは違った……………緊張感がすごい。コウイチからの圧が……

 

Missing Heart……………なんか歌がうまかったなっていう感想しかないな……タツヤめっちゃ指差していた気がする。なんかここらへんちょっと放心状態というか、SOLITARYの余韻が本当にすごくて………あと来てしまう階段落ちへの恐怖。どんなふうに表すんだろうかって怯えていた。

 

そして地獄の開始ブザーが鳴るんですよね……

2幕、Japanesque………………

もうヤダ。成功するSOLITARYとJapanesqueが私は観たい!!!(物語に向かってなんてことを…)

ひたすらここは胸が痛くて。

殺陣は本当にかっこよかった。コウイチの「必ず生きて帰れ〜!!!」を生で聞けてよかった。あの声も好きなんだ。………あれ…ほんとにきいたよな?

映像をプロジェクターで上方に映しながら舞台でもやる方式だったけど、ほんとよかった。迫力そのままだった。

やっぱり合戦2好きだな……テンションが上がる。

お互い刺したり刺されたりしているところをストップモーションで表されるとよりなんか体のどこかが痛い気がします。

あと太鼓を叩かれているおふたり。映像と一致していてすごいなって……

目は二つしかないし同じ動きしかできないので、完全比較はできないけれど、いくらご自身が叩いているとは言え、よく揃うなあって思って見てました。

どこまで映像を幕に映していて、どこまでが後ろの背景映像なのかがわからなかった…というか、途中空間に映像が映されているように見えたので、スモークたいて映しているの…?とか思っちゃった……あの謎知りたいね………

あとプロジェクターで映しているから光自体はあるのに、舞台上でのキャストの移動が見えないのがすごいなって…板付きっぽいところも結構あったような気がするんですが、完全暗転じゃないのに気配すら一個も感じないのはさすがだなって思った。やっぱりプロだな…

そして来てしまう階段落ち………殺陣が終わったら幕が降りるんですよね…多分幕にしっかり映像に映していた。

やっぱり映画との連動がかなりあって、映画を観た上で来てほしいっていうのが伝わってきました。公開時期を上演時期と重複させた意味が分かる。

絶望の階段落ちの時、タツヤとテラニシは普段着で幕の前に立っていてスポット当たりながら心情を話していた。ここ結構きつかったな。

映像だったけど、それでもきつかった。しっかり直視したけど、私は自分の首を絞めそうでした。斬られるときのコウイチ、思いっきり目をまん丸にしてゥァッ!!!!!みたいになるのが本当にきつい。斬られた後?落ちた後?とかここ周辺の「っはぁ、」みたいな溜息や漏れてしまう声が最高に緊迫感があって好き(まだそこに色気を感じる余裕は私にはない)。しかもここの曲もいいんだ……絶望感満載で最高。

生で階段落ち観たいですね……………

 

Dead or Alive〜〜〜!記憶が抜けておりますが、結構ここのテンポ感は良かった気がする。ガンガンに物語進めていくなって思った。

DoAほんといいよね………キレッキレでした。光一くん。

背中を向けて膝を外に向けて座る振り思いの外するからびっくりした。しゃがむたびにズボン破れないかな…って心配しちゃった。裂けちゃうイメージがね(笑)

本当にめっちゃ歌も響いている感じで、伸びが良くて素敵だった。歌いやすい音域なのかな……ア母音が本当にいいんだよな……クセになる。「Darkness」とか「Looking for」とか「Answer」とか、ほんと良い声しているのよね…すき。

踊りもほんとよかった。足を開いて腰を少し落とすような振りがやっぱり綺麗なんですよね……

本当にすきだわ……またDoAも生で見たい。

ポージングが綺麗なんだよなあやっぱり……ステフォの手を上げているポーズがあったと思うんですけどあれめっちゃ好きなんですよね。見ながら「あ〜〜!それ!!だいすき!!」って思っていた。細かいことは覚えてないけど、ずっと「それすき」「あーすき」「ここ!すき!」「すきです」ってずっと心の中で言ってた気がする。

 

Don't Look Backの歌詞は本編と同じでしたか…?サントラと違う気がしたんだけど、本編が変わっているのか、Eternalが変わっているのか……これは映画の円盤が出ないとわからないので、映画とEternalの円盤をお願いしたいです!(強欲)

コウイチ元気よく踊りますね……キレッキレでさ、衣装もあるのかな。あの衣装動きが映える衣装だよね。(って書いたら同じことを映画初見の感想でも書いていた笑)

この曲かな…?もしかしたらMissing Heartと混ざっている可能性もあるんだけど、コウイチは「またはじめられるさ」的な、続けらるんだよ的な歌詞を歌っていて、すごい優しそうな顔していたイメージがあるんですが、それがどこだかわからない…………

Don't Look Backのタツヤが本当に痛々しくてさ………うえーんって泣くの……映画の時はかわいいなあって思ったんだけど、ドセンで泣きながら下にステージが沈んでいくとき、最後まで泣いているのよ……マイクどこまで通しているのかわからないけど、姿が見えなくても泣き声が聞こえるのは結構きつかったな………(批判ではなく、心にきてしまうという良い意味で!)

 

New York Dream~~~!!(号泣)

この曲がこんなに悲しい曲だなんて思わなかった〜〜!!

こんなにさみしい曲だったの………………

映画のとき、「コウイチ楽しそう〜!そんなに生きるの楽しい!みたいな空気出されるとつらいっす」くらいにしか思ってなかったけどさ………本当…………めっちゃ泣いた。ここも泣いた。

だってさ、だってさ、コウイチ………なんでしんじゃったの…………

リカちゃんがはっきりまたコウイチと踊りたいとずっと思っていたからコウイチが現れたんだ(ニュアンス)って言ってたじゃん…

最初コウイチと踊るのをためらったリカちゃんが今回は楽しく踊っていて泣いてしまった。

「儚くて」「あれほど悲しい歌はない」「まだ思い出じゃない」「今でもコウイチの笑顔が思い出せる」(ニュアンス)のセリフたちが本当に悲しかったよね………

しかもタツヤも一緒に踊るんだよ………………タツヤ………ウッ………これがリカちゃんが見たかった夢だよな………

なんでコウイチ、みんなを置いてお星様になっちゃったの………………

 

Higher!!!!これ、本当にえぐい。

これは本当に無慈悲。残酷すぎた。

最初「ま〜〜たコウイチタツヤの地雷踏みに行ったよ〜超楽しそうに踊るけど、そういうとこ!!!!絶対コウイチそこよくないよ!!(笑)」って思っていたんですよ………

でも途中からコウイチのパフォーマンスに夢中になっていて、タツヤがいつはけたかすら気づかなかった。

演出も本当に最高で…どんな演出だったか忘れちゃったけど………

映画を初見で観たときは、

コウイチはタツヤを盛り上げるために行ったのに、すっかり自分がセンターでみんなと楽しくステージに立っているのが最高でしたね…まじ楽しそう…オーナーと1曲一緒に歌うのも楽しそうで、歌って踊ることが本当に好きだったんだな………

「Endless SHOCK」を映画で初体験してきた感想 - 後ろを絶対振り向かないで

このくらいの感想だったの。

私の中でこの曲は「あ~あ、コウイチ(笑)そうやって空気読めきれないところがあるから地獄の2幕が開催されちゃうんだよ、そんなところもかわいい」という曲だった。でも実際に帝劇で観た時は全然違った。

本当に楽しそうに踊るコウイチが素敵で、見ていてすっごい楽しくて、最高だ!!!!って思って。演出も本当に楽しくてこの時間が永遠に続けばいいくらいだった。終わりが来て最高のステージだったと思いながら、拍手した後に「まって……………これさっきまでタツヤのステージだったよな…?……タツヤいつはけた………?」って気づいた。

いつはけたかはわからなかったけど、タツヤがいなくなったのはさすがに気づいたし、「あれ?タツヤは…?まあいっか、コウイチ最高〜〜!」だったの。タツヤには本当に申し訳ないんだけど、タツヤを蔑ろにしたいとかじゃないわけじゃなくて、流されちゃったの。

映画の時は、「いやいやいや、これさすがに不自然すぎんか…?さすがに出ていくタツヤもお客は気になるだろうよ」って思ったんだけど、そうじゃない、自然なくらい、コウイチの方に目が向いてしまった……最初からコウイチのステージだったみたいになってしまった……いたことすら忘れてしまうくらい……

このときに一気にコウイチのステージに染め上げてしまう、乗っ取ってしまう感じの恐ろしさを急に感じて、鳥肌が立ちました…ほんと急に真顔になった。血の気が引く感じ。こわいよコウイチ………

焦るタツヤに対して、映画では、タツヤくんもうちょっとあなたの周り見てあげてよ、あなたに付いていく人いっぱいいるよって思う気持ちもあったんですよ……

そうじゃない、あそこまで圧倒的に見せつけられたら絶望感半端ない…

これ生で観たからより感じるやつですよね…体験してしまった………

幕間の言い合いで「じゃあやってやるよ!」とタツヤが言えなかったと振り返っていたけど、これは言えない……そのセリフのときは、なんで…?って思う気持ちもあったんだけど、これはむりだ……リカもそりゃステージに出ることに対していい顔しないよね…

Missing Heartの「お前がすべてを奪ってる」「俺の前から消えてくれ」ってこういうことだったんだ……タツヤが役不足とかではなく、コウイチが圧倒的すぎる……

ほんとにHigher楽しかったんですよ……何回も言っちゃうけど。めっちゃ楽しくて「わー!すごい!すてき!かっこいい!コウイチかっこいい!」って素直に思っちゃった…コウイチ眩しすぎた…とっても輝いていた………

これ意図しているのかわかりませんが、意図しているのだとしたらすごすぎる。

あのとき、タツヤのステージはきっとお客さんいましたよね…?本編照らし合わせても、コウイチが死亡でマスコミが来るなら、あれはきっと早すぎると思うんだ。きっとコウイチがステージに立ったからマスコミが来たのだと思うと、お客さんはいたわけで…

現実の私たちは、今まではコウイチのカンパニーをある地点から裏側含めて描かれている部分を追いかける、いわばほぼ空気というか、あの世界に関与はしていない存在だったと思うのですが、Higherで「客席にいた私たち」は「Eternalの中のお客さんの役割」を果たしたんですよ……衝撃。普段ご覧になっている方々からしたら当たり前のことかもしれないけど、私はびっくりしたよ……

たとえそこまでの意図じゃなくてもそう思わせてしまうのがすごいし…………こわいよ…光一くんこっわ…………こわいお人だ……演出堂本光一ってまじかよ………………これタツヤくん立ち直れねえよ……………

とにかくHigher楽しすぎたのでまた観たい。

 

ONE DAYのリプライズかなあ…夜の海かなあ…多分、ここらへんでタツヤが光一くん、もしくはタレント、コウイチがジャニーさんみたいな役割が見えたんですよね……Show must go on…コウイチの思い?考え?は生き続けるんだ!!みたいなセリフをタツヤから聞いた時、これもしかして…って思いました。考えたいんだけど、考えるにはここらへんのセリフを思い出したいんだが、まるで思い出せない(笑)

観劇終了後のメモには、「しょーますとごーおん、じゃにーさん」としか書いてなかった。セリフはすでに覚えていなかったんだね…(笑)

もうね~~この舞台何にでもなれる。受け取り方をちょっと変えるだけでいろんな視点が見えてくる。すごいよ………

 

このリプライズも歌がうまかったなあっていう記憶と、センターで歌っているのよかったなあ、手を伸ばすコウイチがひたすらまぶしかった。 

 

夢幻!!!最初に赤い布が出てきたんですよ。私てっきりフライングは傘のやつしかないと思っていて……(ステフォでお写真あるから気づけ?って話なのですが、ちょっと失念していましたね……)

だから、え!!?!?!!と思って。

いや早まるな自分とか思いながら見ていたら、光一くん出てきた…

あの白い衣装だ………腕に巻いてる……ほんとにとぶんだ……

本物だ〜〜〜〜〜!!!!

生で飛んでいる。本当に飛んでいる………………

うつくしい、うつくしい、うつくしいよ……………………

光一くんとってもきれいです。

これが夢にまで見たリボンフライング…………素敵です。

本当に綺麗で、もう、なんて言って良いかわからない。

これを観たかったんだ。素敵だ。

いっつもここらへんの記憶、飛ぶ光一くんしか残っていないから合っているかわからないんだけど、ピッコロ?フルート?が主旋律なのが本当に美しくてさ…、ほんと曲からして飛ぶ感じなの…ううう~~~ほんとにここすきなんだ。ほんと、すっごいかっこいい。生で観れてよかった。かっこいいよ光一くん(書きながらサントラ聴いて大泣きしている)

いつか客席の上で飛ぶところも観てみたいよ………本当によかった。

 

タツヤと踊るのがまたね…しかも照明や映像と動きが連動していくのがさ…絶対タイミングずれてはいけないじゃないですか…すごい。

そこからの和太鼓ですよ!!

地獄か!!鬼か!!!誰が演出しているの!!!!

光一くんか!!!!!!!(バンッ)(何かを投げる音)

くそ〜〜!堂本光一堂本光一を追い込んでいる……もうやだ、鬼か、絶対腕つらいよ。かっこいい。

本当に腕しんどくない………????「しんどそう!かわいそう!」とか言うつもりはなくて、ただ、2時間の公演休憩なしでリボンフライングからの和太鼓は相当きついんだろうなってわかる。

それでもそれを構成として入れる光一くん、どこまでも自分を追い込んでいらっしゃる………すごいよ…………和太鼓全力で叩く姿とってもかっこよかった。ほんと、かっこいいよ………

毎回気力でやっているんだろうなって勝手に思っちゃった。負けるもんか!!って感じがしました。(※妄想です)

叩く前に気合い入れるために声を出していたような気がするけど、あれもよかったよな…幻聴だったらすまん。

そこからの全体でのダンスも本当にキツそうというか…これもキツそう→可哀想、ではなくて、「命、今日も燃やしている………」って思ってしまった。

そこからのサントラでいうFlying2とかマスクあたりかな…今回はラダーがなかったけれど。そこでレーザー光線で下界と天界の差が見えるような雲が見えるような演出をされるのがグッときました。これはあのとき、ほぼ天国に行ってしまっているコウイチをカンパニーの仲間が…みたいな描写のやつかなあって思ったり………観るのが精いっぱいだったな。

ここまで追い込まれるからこそ、本当にうつくしいんだよね…心打たれる。 

 

傘のフライングすごかった!!!!妖精さんだった!!!!あんなくるっと回って綺麗に着地できるのやばい…………本当にすごかった。ここらへんはほぼキャパオーバーのキャパオーバーしているんで……………無心じゃないんだけど、なんか、こう何かを考えられる余裕すらなかった。

 

夜の海は、もうこれは観ていて「もう終わっちゃう!」って感じだったな……

映画は映像だからなのか、Eternalは構成的にきついのかわからないですけど、踊りが激しめだなとは思ったな。歌がうまいのよ………もうここらへん目に焼き付けようと思って焼き付けたけどもう覚えていない…………

ただ思ったのが、「I will say GOOD-BYE to yesterday…and me」って歌詞、最後ここで初めてmeにもさよならを告げるじゃないですか。それを歌った後かな…?振り付けが、ここで扉を開くような振りなんですよね……

一回全体が下がってそこから前に歩き出していく…歌詞からもわかるように、自ら扉を開いて、コウイチは冥界へ旅立つのかな…となんとなく感じました。

何が開けるんだろうってmirrorコンの夜の海を見ながら思っていたんですけど…自分の意思で、もう大丈夫だって思って旅立つんだろうなって……

いわば地縛霊みたいな存在なっていたわけじゃないですか、コウイチは。

それを受け入れたのかなあって………わたしはとってもかなしいけどね…………カンパニー全体を表しているのだとしたらコウイチが消えることを受け入れるって感じなんですかね……消えることを知りながらさらに輝きを増す的なセリフ……

たしか海をカンパニー全体に例えているんだっけ…Instagramで見たような……

うーん考察のしがいがありますね。ちょっと記憶が曖昧だからやっぱり配信……

 

白の正装の話。白って正装なんですか…?

ざっとググってみたのですが、よくわからないんですよね…

黒じゃなくて白……なぜだ………結婚式とかでもないし、たぶんお墓参りでなぜ白……………邪気を払う…?よくドレスコードでホワイトタイは最上級の礼服って言われるけど、ジャケットやパンツが白いわけではないし………中国だと白は「古来より死を表す」らしいんですけど、だからって正装か…?その考え方だと百合の花じゃなくて白菊の花になると思うので整合性が取れなくなる。そもそもニューヨークだし…ここは気になります。

最後、あの白の方が映えるからそのためなんだろうけど、意味があるなら気になるな…………と思いながら見ていたら百合だよ、タツヤとんでもねえ百合の数、しっかり花束持ってきた。

タツヤ〜〜〜〜〜!!!!おま、おま、いちばん、コウイチのことすきだったのかよ……期待を裏切らないタツヤ。最高。ありがとう。そして揶揄われて揉めて止めるところまでがセットなのがかわいいね…本当にコウイチ帰ってきてよ………

 

CONTINUE……なんか光一くんが「大空が美しい それはきっとそうさ」って歌うと説得力が違いますね………ってひたすら思っていた。

やっぱりこの曲いいな。すきだ。

「夢はずっと続くと」か〜〜〜〜……………

本当にすごいよかったな………この曲、ほんと受け止めるので精いっぱいだったから……光一くんやっぱり人じゃないんかなあって思っていたら終わってしまった………

階段を降りるコウイチもよかった。

なんか、ほんと、ディズニーだよなあ…光一くんというか、コウイチというか、ミッキーみたいな人だなって……夢を与えるために地上に降りてきたって言われても納得できる。

最後の「♪つづく と〜〜」ってなるじゃないですか、あそこでみなさんが息を吸う音が聴こえたときに涙があふれた。

ステージの一番外枠って言えばいいのかな…あそこも金色に輝いて、背景映像もキラキラなの……本当にフィナーレ!!って感じなの……だめ、そういうの泣いちゃうんだって。エレクトリカルパレードの前奏で泣いちゃうタイプの人間だから、もう演出から泣かせてくる。ずるい。ほんとこの舞台、ディズニーだし、エレクトリカルパレードみたい。夢しかない。すごいよ、どうやって言ったらいい?私の語彙力じゃ、ディズニーにしか例えられないんだ……最後本当に鳥肌立った。ずっと立っているんだけど、うわ~~!って来てしまった。夢は続く…つづくんだよ………ゆめはつづく……えたーなる……永遠……ウッ………………(絶句)

 

最後、百合をコウイチは拾うんだよね…受け取るんだよ。CONTNUEの間、そこに百合があること全然気づかなかったんだけど、終わって拾うときにちょっと嬉しそうに受け取っているのがとっても綺麗で、素敵で、とっても悲しかった。

わたしは、まだ、コウイチが死んじゃったことつらいんだよ………

衝撃的だったんだから…………いつだって推しキャラの死はつらいのである。

やだ、ここも思い出すだけで泣いちゃう。

 

白の正装で、カンパニーのみんなが並んでいるときにそれぞれの想いを言っていたような気がするんだけど、オーナーが最後「あなたは一人じゃない」「一歩を踏み出す勇気」みたいなことをおっしゃっていたのが響いた。響いたんだけど、反芻する余裕がなく超絶ニュアンスになってしまった。

オーナー、発音がとても素敵で、タツヤに「りっぱね」(りっぱよ、かもしれない)と声をかけるときの発音が綺麗すぎて、日本語が美しく発音できるってこういうこと?!って思った。私も大切な母国語を美しくお話ししたい。

あと、あと、マツザキがかっこよかった!開演前なんか楽しそうな声が聞こえた気がした。もっと他のカンパニーメンバーのことも掘り下げたいな……

 

カーテンコール。

リカちゃんでLEDの色をピンクにするのは可愛かったな……光一くんがリカちゃんでピンクにしようって演出するのが可愛い。

コウイチはやっぱりSo Feel It Comingなんだ!って思ったら胸がいっぱいになっちゃった…………

前にTwitterでも言ったけど「だから僕は知ってるよ、わかっているよ、君が見つけられることを!」「僕は知ってるよ、君がやり遂げられるってことを!」って歌われちゃうのほんと、光一くん、どこまでも寄り添ってくれるんだよ………

あくまでこの曲はSHOCKの曲だから、コウイチの、SHOCKカンパニーからのメッセージだと受け取っているので、私はコウイチの思いだと思っているんだけど…あんなに突き放し暴走タイプに見えるコウイチなのに、ちゃんと寄り添っているんだ……

ずるいよ………コウイチと同一視したいわけじゃないんだけど、光一くん自身も結構前を向いて走って引っ張っていくタイプなのかなって感じるけど、寄り添ってくれているんだよね……すきだ。

だってこの手の歌はだいたい「君」が主語なのに「僕」なんだよ。僕はこう思うってIメッセージなのずるくない…??あくまでも押しつけじゃなくて僕はこう思っている、コウイチは「君」が夢を叶えられることを確信しているんだよ…無理に励まさないけど、エールを送ってくれる感じがさ~~~!!この曲は語り出すと止まらなくなるからやめます。

あとね、キャストさんに拍手を送るときに、光一くんもパチパチしていてかわいかった〜!!あの拍手の仕方可愛い〜〜〜!!!

 

○日替わり

タツヤ「あ、わし…プリキュアごっこするんだった…」「テラ!ショウ!ミナト!タイガ!行くぞ!!コウイチ好きなんだよな~!」

みたいなニュアンスだった気がする……

 

挨拶何おっしゃってたかな〜〜〜〜

・昨年止まってしまったけれど、このメンバーでまたできてよかった

・最後まで走り抜けていく

 

みたいなことをおっしゃっていたような気がするんだが、なにぶん、私がよくわからない動揺をしていた気がする(笑)

SHOCKは毎回挨拶してくれるのがいいなあ。

割と特別なことがないとキャストさんからのご挨拶ってない舞台もあるような気がするのですが、変わらずにご挨拶してくださるから一回一回を大切にしているのが目に見えてわかる。

もちろん挨拶しない舞台がだめってわけではなくて!

映画もまさかご挨拶あると思っていなくて本当に驚いたんだよね……そこまで見せてくれるんだ!!みたいな。

 

あと、途中で座席の後ろが明るくなった感じがして、ちらっと見たら指揮者さんの映像がテレビみたいに舞台から見えるような向きで流れていた(説明下手くそか)のが気になった。

 

初のスタオベもしました!!本当に素敵な舞台で…………本当によかった。みなさんお立ちになるから、スタオベしやすい環境…………心の底から拍手送りました……いつだって拍手は本気なんだけど、なんかもう気づいたら全力拍手だったよ……

 

 

退場は規制退場でした!私が座っていたお席は最後だったよ…終わってすぐ立てる気がしなかったからありがたかったよ……

始まる前も思ったんだけど、帝劇のお手洗いは混むっちゃ混みますが、結構スムーズですよね…列長っ!って思ったけど意外と進みが早い……スタッフさんもいらっしゃるから案内してくれるし……列の割に早くたどり着ける。

ほんと、終わったあとのフワフワ感すごかった。転ばないようにってことだけを意識した。東京で転倒とか恥ずかしすぎる。私は新宿の階段で転倒した前科があるんだ…!(すっごい恥ずかしい)

最後、帰る前に玄関のところでお写真も撮れたし。勇気がなくて光一くんの公式写真とポスター撮れなかったから楽しく撮ったぜ!こういうときアクスタなんでないんだろう…って思うよね……アクスタほしい…………

 

  * 

 

本当に素敵な舞台でした!!

生で観れて、カメラを介さずこの目で直接観れて、良かった。本当に嬉しい。ありがとうございます。こんな世の中になっちまったので、久々に直接劇場で観劇できてよかった。

 

映画の時は映像だったから冷静に観れた気がしたんですけど、これ生だと本当にだめですね…

「なんかすごい」という気持ちが全面に来てしまって……全て覚えて大切に持って帰りたいのに、観たものが全てこぼれ落ちていく感じがしました。

受け取りたいことが多すぎて、受け取りきれなかったですね…映画は一番見せたいものを見せてくれたっていうのもあるかもしれないです。

もし初めてのSHOCK本編を生で観てしまったら確実に生きて帰れなかったと思う。ある意味映画だったから、どこか頭は冷静に受け止めることができた気がする。ほんと映画で出会えてよかった。そうじゃなかったら死んでしまっていた。受け止めきれない。本編もいつか帝劇で観たい。

私は光一くんへの期待値がめちゃくちゃ高いのを自覚しているんですが、光一くんは意味なく何かしらをされることはないだろうと思っていて、きっとEternalも何か伝えたいことがあるはずだって思うんですけど、今回全くそこを受け取ることができずに帰ってきてしまった……でも配信あるからね!

たぶんきっと常に前を向いて、時に立ち止まったっていい、けれど前を向いて走り続けるのさってことだと思うんですけど……走り続ける(物理)から走り続ける(精神)に変わったよってことなのかな……やっぱり配信だな、配信を見て考えよう。

全体を見るべきか光一くんメインで行くべきか悩みに悩んで、ちょっとよくわからなかったっすね………オペラグラスも前の方が覗くタイミングで一緒に覗いた。どのお顔も素敵でした。きっとそう。こっちはバグっているからね…ひたすら頭に「?」浮かんじゃっているから……

光一くんとってもかっこよかったんですけど、人はキャパオーバーすると、かっこよかったことすらもよくわからなくなるんだなって思いました。光一くんほんとに腰が細い!!これだけはわかった。

ソロコンともちろん違うのはわかっているんですけど、ソロコン円盤視聴みたいな「ここが!!しぬ!!」みたいなこともなく、というか確実に生きてはいないんだけど、死んでいることがわかっていない。これ、召されていることにすら気づかなかった。

観ているのに観れている気がしなくて、なんかすごい必死な2時間だった。それくらい作り込まれていたのだと思う。これは何回も見なきゃわからない。

 

マジで自分がEternalを観た実感が湧かない。

なんか、本当に自分観た?光一くんいた???って感じです。

ずっと、「え?光一くんいます?」って思いながら観てました。

そりゃもちろん、いらっしゃるんですけど、どうしても信じられないというか、なんか、わからないんですよ…………

同じにんげんだった………?ひとでした?私と同じ人間で、同じ国に生まれて、同じ言葉を話す方なの……?本当に……??

間違いなくこれは人だな…って思うこともあったし、いや人か……?ってなったし…………

光一くんの実在を受け入れられていない時点で自分にびっくりしちゃって、そこで大きなバグを抱えたまま観ているのでもう全然頭に入ってこないというか、「なんか、すげえ…………???」って終わっちゃうの!!

お顔とかも「う、うつくしい………???」みたいな……

お髪が伸びて本当に綺麗なお姉さんみたいだったんけど、こっちはバグを抱えているからさ…修復不可能なバグだったよね……

振り返るとたしかに綺麗だったし、とってもかっこよかったんだけど……

オペラグラス覗いて光一くんを確かに観ているんだけど、「………?????」みたいな。かっこいいんだけど、そこにいらっしゃるな、って存在を頑張って咀嚼した結果が「……???」…………こんなことってあります???

もうやだ!!!せっかく初めての光一くんなのに!!!

心情だってもうちょっと頑張って観たかったよな!!

多分大事なところたくさん見落としている!!

 

結論:配信がんばろう!(大惨敗)

 

 

でも、ほんとにたのしかった。とっても素敵なお時間でした。

帝劇で観劇できたこと本当に嬉しく思います。このご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。今までも、そしてこれからも重ねていく公演の中で、貴重な1回を体験できて本当に嬉しい。

高濃度で光一くんの世界、SHOCKの世界を浴びちまった…

ほんと、すごすぎて、びっくりもできないし、叫べないの、一周回って。

それくらいやばい。やばかった…よな……??(自覚ができないくらい重症)

「生」ってきっとこういうことなんでしょうね……………ん?まって、光一くん映画で劇場に来てほしいっておっしゃっていたよね…?…殺す気か………まって!階段落ちもシェイクスピアもあるんだよ本編は。それを私今観たいと言ったよな…?まって、考えるだけで死ぬ。行きはきっと行けると思うけど、帰りが怖い。ちゃんと怪我なく帰ることができないと思う。想像だけで死ぬくらい、今回やばかった。光一くん、殺す気か………殺す気だな……………(おたく頭を抱える)

 

 

 

今回、帰り道は転ばずに済んだのですが、SHOCKのことをぼ〜っと考えながら電車に乗っていたら乗り過ごして、乗り換えがとてもめんどくさいことになりました(笑)

なんで北千住までいっちゃったんだ。上野いつ通り過ぎたんだ。

無自覚で処刑されるとこういうことが起きます。

危険です。

 

 

P.S. 映画を見た翌日はすこぶる目覚めが良かったのですが、今回はちょっと体調が優れませんでした。

最近流行りのあれの症状は一切ないので安心してください。

おそらく絶賛消化不良を起こしています。推しごとをしていて、受け止めきれず、具合が悪くなるのは初めてです。本当に消化不良で具合って悪くなるんだ………おかげさまで1日寝込みました(笑)

光一くんほんとにいらっしゃった…??

涙が止まらず翌日頭痛とかあったけど、翌日に盛大に気持ちが悪くなるのは初めてだぜ……それくらい大きい出来事だったのだと思います。

光一くん、今度は実感したい………………

光一くん、かっこよく歌って踊るコウイチとっても素敵でした。

また劇場でお会いしたいです。

 

 

最後になりますが、今回の観劇に際しまして、いろんな方にお世話になりました。

関わってくださいました方々にこの場をお借りして、厚く御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

以上、初の帝劇、初の生光一くん、初のEternal観劇レポでした〜!!!

 

f:id:jsymkruit:20210325233705j:plain

光一くんアクスタがないので、

大好きなビジュのお写真と一緒にポスター撮影


 

2021.03.26